さて先日ウェルビーイングのナビゲーターの資格取得についてお知らせしました。これから他の方々のウェルビーイング向上のためのお手伝いができればと思います。そのためにもまず、自分自身がウェルビーイングの理論を実践して躊躇することなく幸せいっぱいの人生を送ることが大事だと思っております。
先日韓国への出張に行きまして、ウェルビーイングを高めることができた経験となりました。ということで今回はハッピーな韓国旅行についての紹介です。
<カケハシで日韓交流>
韓国のソウルには木曜日のお昼に到着し、午後は仕事。夜は新村にある「カケハシ」という日韓交流会に参加してきました。最近の韓国出張の際は、ほとんどこの交流会に必ず出席していて、今回で参加は4回目になります。韓国語を学んでいる外国人と、日本語を学んでいる韓国人が集まって、気軽におしゃべりする場です。学生もいれば社会人もいます。全く知らない方々とこのようにワイワイとおしゃべりするのは楽しいものです。参加者の中には前回会った人も何人かいて、アウェー感もなくなりました。
幸せのヒント:豊かな人間関係を作ると幸せになる。まあこれは常識でしょうか。ちなみに「多様な知り合いがいるほうが幸せである」という研究結果もあります。参加者のそれぞれの仕事、地位、背景をまったく気にせず、純粋に日本人と韓国人で交流しようという気持ちで集まっている方々と友達になれるのはとても気持ちのいいものです。
<ミュージカルで感動>
韓国では有名な「パルレ」というミュージカルがあります。1年半ぐらいに一回観にいきたいそう感動しました。それ以降このミュージカルにはまりまくり、CDを繰り返し聞いています。どれくらいはまったたかというと、CDを100回ぐらいは聴いたぐらい。おかげで、曲の歌詞はほとんど覚えてしまいました。
そんな大好きなミュージカルを2日目の夜に観にいき、前回とはまた違った意味でとても楽しめました。まず聴きまくった音楽がライブで再現されることに感動。そして前回よりも韓国語が少し分かるようになったので、ミュージカルの内容が分かるようになったこと。前回は無かったのですが、今回はステージの横のスクリーンにせりふの日本語字幕が表示されていました。日本からの観客も多いみたいですね。
また今回主役を演じていらっしゃったのは、チョ・サンウンさんという方。日本の劇団四季でキャリアを始められた方だそうで、歌唱力も素晴らしかったです。閉幕後はキャストが帰りの通路で出迎えてくれるというアットホームな演出があるのですが、チョさんに、「日本から来ました~」と韓国語で伝えたらチョさんは日本語で、「ありがとうございました!気をつけてお帰りください」と言ってくださいました。
幸せのヒント:お金は、ものよりも経験に使うと幸せになる。ミュージカルを観にいって感動して、まさにこれを実感しました。
<森の中漢方ランドでワクワクデトックス>
最終日は土曜日で、午後の飛行機の便まで時間がありました。ということで今まで行った事のない場所を開拓しようと思い、ソウルの新村にある「森の中漢方ランド」というチムジルバンへ行ってみました。韓国のチムジルバン(温泉・岩盤浴施設)は大好きで、韓国滞在中は必ず行くんです。韓国語塾の知人から、この場所がおすすめだと聞いたので楽しみにして行ってきました。
このチムジルバンの醍醐味は、炭窯。温室の隣で、実際に薪をガンガン燃やすというアナログでワイルドな場所なのです。そのため釜の中は高温で汗がダラダラ出ます。韓国のチムジルバンはどこもローカルな感じで、現地の人に混じってお風呂入ったりすると、なんだか現地の人への愛着がわきます。体もデトックス効果でリフレッシュし、心もなんだかあったかくなりました。
幸せのヒント:向学心を満たし、能動的な趣味を増やすと幸せになる。新しいことにチャレンジしたり、好奇心を満たすことでより幸せになれます。初めて行ったチムジルバンの体験はドキドキワクワクでした。
<インスタ映えカフェのミントハイム>
チムジルバンに行って身も心もさっぱりした後は、引大地区まで歩いていって、ミントハイムというカフェに行きました。私の好物の一つはチョコミントなのですが、このカフェは珍しいことにチョコミントケーキ専門店。事前に調べてみたら、インスタ映えのおしゃれなカフェとのこと。
カフェのケースには種類の違うチョコミントケースがずらり。どれにしようかなーと悩んでしまいましたが、一番売れ筋のケーキとハーブティーを注文。チョコミントといえば、普通はアイスクリームですよね。ケーキは初めてかも。1回1回スプーンを口に運びながら、こういう味がするのか~、とか、すげーおいしーとか、心の中で叫びながら味わいました。
幸せのヒント:好きなものをゆっくり味わうと幸せになる(Savoring セーバリングといいます)。忙しく日々の生活では好きなものを、時間をかけながら、また5感をフルに使いながら味わうのは実はなかなか難しいのではないでしょうか。チョコミントケーキは初めていただくケーキだったので、ゆっくり時間をとって、視覚で楽しみ、匂いを嗅ぎ、味を楽しみ、というようにまさしくセーバリングしながらいただきました。実際のケーキの美味しさとも重なってとっても幸せなひとときになりました。
ということで、ハッピーな韓国旅行術。どうでしたでしょうか。ちなみに韓国に行ったのは本来の目的のお仕事もきちんとしてきたのであしからず。皆さんの何かしらの参考になれば幸いです。