家族との思いでを作ることの大切さや、お金はものではなくて経験に使うことについては以前のブログでも書かせていただきました。
先週は2月の平日でしたが家族で(長女は当初一緒に行く予定でしたがお留守番)別府に行ってきました。別府は温泉大好きな
わが家にとって一度は行ってみたかった場所。ついにその念願が今回かないました。
落合家では毎年小旅行に数回行きますが、まだ子供たちも小さいので平日でもお休みをとってでも旅行に行ってしまいます。オフシーズンのほうが比較的空いていますし、値段も何かと安めです。学びは学校だけのものではなくて、リアルな世界や旅行からでしか経験できないこともあるので、数日学校を休ませることは我が家では抵抗ありません。
2泊3日の小旅行でしたが大満足な旅行でした。別府の地獄めぐりでは、自然の不思議さを目の当たりにしました。温泉ももちろんよかったですし、おいしいご当地グルメも満喫しました。うみたまごという水族館も施設やサービスがしっかりしていてとても楽しめました。そして何よりも非日常な空間と時間を家族と過ごせて幸せでした。これらの思い出を一つずつ積み重ねることにより家族の絆、そして人生における幸福感が強まっていくのだと思います。