13日の夜中に投票の結果がでました。658票をいただいての落選となりましたので、ご報告いたします。
まずはパパの無謀なチャレンジを応援してくれた家族に感謝。次にご迷惑をかけたにもかかわらず応援してくれた職場の方々にも感謝。また選挙の準備や選挙期間中に手伝ってくれた方々に感謝。そして最後に投票してくださった方々に感謝。
自分としては有権者に対しオプションを提示し、精一杯アピールさせていただきましたので、あとは市民の選択を受け入れる気持ちで投票の結果を見ました。残念な結果といえば残念ですが、以前のブログに書いた現行の選挙制度の中では健闘したのかもしれません。資金なし、しがらみなし、現役都内勤務サラリーマンという立場でしたので。それでも658人の方が、名前を書いてくださったということは非常にありがたいことです。
また今回の選挙は今までの人生の中で最も充実かつ、優位意義なものとなったのは間違いありません。客観的に考えても以下のような意義があったように思いますので、チャレンジの価値は十分にあったと思います。
・何事も経験が大事。自分の経験を通して日本の社会や政治についてより深く学ぶことができた。
・投票率は低かったですが、私が立候補したことによりほんの少し投票率がアップした(かもしれない。高校生には毎朝訴えかけましたので)
・社会人でも気軽に政治にチャレンジできる姿勢を人々に示せた
・これからのつくばの街づくりの参加のきっかけとなった
・選挙活動を通して「つながり」が広がった
・自分の子供に対して、チャレンジすること、夢をもち実行することを身をもって示せた
私が活用を訴えている英語やITが目的ではなくあくまでも手段であるように、一市民としては議員になるのは一つの手段でありそれ自体が目的ではありません。これからは一市民として今回広がった「つながり」を大事に「コラボつくば」として活動を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。また結果についての考察は後日投稿したいと思います。
応援してくださった多くの方々ありがとうございました!