とっても簡単にプチ幸せを感じるための行動、それはゴミ拾いだと思っております。がっつりやる必要はなく、歩いている時に、気が付いたらついでに拾うくらいでも十分です。
それでは今日の経験談。まず朝のTXの通勤時に、空コーヒー缶が目の前にコロコロ転がってきました。だいたいは誰にもかまってもらえず、ずっとコロコロ、コロコロ車両内を移動しているコーヒー缶君ですが、今日はきちんと捕まえてあげました。
また帰宅時には、つくば駅からコインパーキングまで歩く途中のゴミを拾ってみました。きれいなつくば市ですが、ほんの数分歩くだけでも以外にゴミはあるものです。
ゴミを拾うという行為は立派な公共の行い、このブログでたびたびでてきている利他的行為です。他の人のためにする小さな思いやりと親切な行い、実際にやってみると思った以上にうれしくなっちゃいました。
周りにゴミはいくらでも落ちているもの。幸せが転がっていると思って、ぜひ拾ってみてくださいね。
ゴミ拾うのいいことだと分かったけど、とはいってもいつもゴミ袋なんて携帯していないし、手も汚れちゃうし、そんなに気軽にできない、とも思っちゃいますよね。ゴミ拾いは非常に重要なテーマだと思っていますので、これらの課題については、また別の機会に投稿しますね。